【白川郷】通訳ガイド向けe-Learning教材をリリースしました

こんにちは、合同会社観光ラボの古屋です。

Japan Wonder Guide 様のご依頼で、岐阜県・白川郷の通訳ガイド向けe-Learning教材を作成しました。

日本三大秘境のひとつ「ひだ白川郷」は、古き良き日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる「日本の故郷」ともいえる場所です。
1995年、五箇山とともに、ユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されました。
大小100棟余りの合掌造りが残っているだけでなく、現在もそこで、日々、人々の生活が営まれている世界遺産は貴重な存在です。

この教材では、以下のような項目を学ぶことができます。

・なぜ白川郷が世界遺産となったのか
・合掌造の秘密とは
・白川郷に暮らす人達の歴史と、未来へ続く営みとは

この教材を作成するにあたっては現地取材に加え、飛騨地域通訳案内士の優秀な修了生のお力を借りて、地元ならではの視点も盛り込みました。
主に飛騨地域通訳案内士の皆さまのご尽力のおかげで、自分史上最高レベルのものが完成したと自負しています。
日本語での講義ですので、どの言語のガイドさんにも、スルーガイドの方にも、地域密着ガイドの方にも役立つはずです。ぜひご覧ください。
会員は月1,100円で見放題、非会員の方も一本500円という破格での提供です。
https://campus.japanwonderguide.com/course/e-learning-shirakawago/

このe-Learning、2022年の後半に金沢編、白川郷編、飛騨高山編と3本立て続けに担当しました。
時間があるのでじっくり取り組むつもりをしていたら、その最中にインバウンドツアーが再開したため、まあ大変だったこと...。

他の講義も魅力的なものが揃っていますので、ぜひご覧になってみてください。

金沢編はこちらから。

古屋絢子 Ayako Furuya 
 2013年より全国通訳案内士として活動し、700組4,000人超のゲストを日本全国へ案内。
 観光分野の専門人材として、観光地のインバウンド集客支援やガイド人材育成に取り組む。

観光庁「インバウンド対応能力強化研修」1級講師
観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」 外部専門人材
GSTC “Professional Certificate in Sustainable Tourism”
お茶の水女子大学大学院修了、米国セントラルフロリダ大学 観光地経営・マーケティング Grad Certificate修了。
 日本科学未来館 科学コミュニケーター、東京大学 特任研究員を歴任。

Follow me!

投稿者プロフィール

合同会社観光ラボ
合同会社観光ラボ
合同会社観光ラボは、稼げる観光地を増やす!を合言葉に
観光企業の事業計画策定からインバウンド対策実務までを支援する企業です。