【セミナー】11/18(土)インバウンド集客講座@大阪府岬町

こんにちは。合同会社観光ラボの古屋です。先日、全6回「インバウンド集客講座」の第3、4回を開催いたしました。この日は、関西エアポート株式会社さまのご厚意で、関西の入り口である関西国際空港(KIX)を会場として使用させていただきました。


午前中は空港内をウォークスルーしながら、大阪・関西にお越しになっているインバウンドゲスト像の解像度を高めます。

ニュースでは耳にしていても、実際に国際線出発ゲート付近の賑わいを目にすると、あらためて驚きを感じられた方も多かったようです。
参加者の皆さんからは、空港を利用されるゲストの方々のニーズに応えた施設の数々に「このような需要があるのか」「近隣地域に住んでいても知らないサービスがあった」というお声をお寄せいただきました。

午後は、観光ガイドとして顧客を獲得するための、営業プラン策定ワークショップを行いました。午前中、実地で学んだことを活かして想定顧客を決めていきます。
セグメンテーション、ターゲティングを具体化した後は、自分が売る観光商品をどのようなポジショニングで売っていくかを考える必要があります。(一般にSTP分析と呼ばれる手法です)
参加者の皆さんは、会議室で地図を眺めながら地元・岬町の観光資源を洗い出します。

終了後のアンケートでは、50%以上の方が「講座の内容は期待を超えていた」
そして100%の方が「この講座を受けたことで、岬町・泉州とその周辺地域の観光資源を知る・考えるきっかけになった」、「学んだ内容が、今後の業務に生かせそう」と回答してくださいました。(ありがとうございます!)

古屋絢子 Ayako Furuya 
 2013年より全国通訳案内士として活動し、700組4,000人超のゲストを日本全国へ案内。
 観光分野の専門人材として、観光地のインバウンド集客支援やガイド人材育成に取り組む。

観光庁「インバウンド対応能力強化研修」1級講師
観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」 外部専門人材
GSTC “Professional Certificate in Sustainable Tourism”
お茶の水女子大学大学院修了、米国セントラルフロリダ大学 観光地経営・マーケティング Grad Certificate修了。
 日本科学未来館 科学コミュニケーター、東京大学 特任研究員を歴任。

Follow me!

投稿者プロフィール

合同会社観光ラボ
合同会社観光ラボ
合同会社観光ラボは、稼げる観光地を増やす!を合言葉に
観光企業の事業計画策定からインバウンド対策実務までを支援する企業です。